JK徒然日記

2018年04月10日

徳島・阿波山川・福福

半平山から下山し、遅い昼ごはんを、地元で人気の徳島ラーメン屋で。
ごはんセット700円にしました。

ラーメンは大きなチャーシューが2枚乗っていて、クリーミーなスープとよく絡みます。
ご飯もおいしいし、またチャーシューが付いていました。
なかなかコスパもよく、お腹いっぱいになりますね。

ラーメン食べた後、これまた地元山川の、ふいご温泉で一風呂あびて、高松に帰宅しました。
お天気にも恵まれ、おいしいものも食べられて、よい一日でした。
posted by jouji117 at 17:52| 香川 ☁| Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

徳島・半平山(1016.0m)

久しぶりにお休み(代休)を頂戴し、天気も良いし、体調も珍しく良かったので、軽く山登りに行くことにしました。

高松を出て、193号線を南下し、吉野川を越えて国道492号線に入ります。
ちょうど、美馬市の議員選挙の真っただ中らしく、議員候補の人があちこちで街頭演説してました。
選挙に熱心なお土地柄なんですね。

国道から半平の集落に続く道を上がっていき、林道のあたりで車をとめました。
林道は途中から工事中で、どんどん延伸しているようです。
真新しいコンクリート舗装でした。

[林道の終点]

登り口が分からず、右往左往していると、あきらかに登山客と思しき10名ほどの団体が通りかかりました。
この先にとりつき場所があるんだけど、よくわからないので、行って確かめるとのこと。
私も、車を停めて、後を追うことにしました。

徳島県の県別登山ガイドだと、林道がまだ無かった時の記載になっていましたが、林道ができたので余計にややこしくなっています。

●徳島・半平山(1016.0m) 晴れ

[参考コースタイム] 3時間20分
林道登山口(9:00)=>頂上(11:00)
頂上(11:30)=>首取大師堂(12:00)=>林道登山口(12:50)

[今回のルートマップ(国土地理院地図 使用)]

とても分かりにくいのですが、赤テープがあったので、ここから登りました。

[登山口?]

植林を歩きます。最初のうちはなだらかです。鬱蒼とした林です。
遠くの方で、さきほどすれ違った団体ご一行の声がこだまします。

ところどころでツツジが綺麗に咲いていました。もうすぐ5月ですね。

尾根に到着。ここからは進路を西に変えて、頂上を目指します。

手つかずの雑木林が多くなり、静かでなかなか趣のある山ですね。
でも、四国百名山でも無いし、マニアックですよね。

踏み跡はあまりなく、GPSと地図と赤テープだけが頼りです。
ルートハンティングがむつかしく、迷う場面がしばしばありました。

[石の上にも三年]

あまり展望は良くなく、所々で、木々の合間からのぞく程度です。

最後急登が多かったですが、難なく山頂に到着。
先ほどの団体様がいました。なんでも、高松市からやってきた登山学校の同期とか。
平日のこんなマニアックな山に出くわすなんて、奇遇ですね。

山頂の展望もイマイチでしたが、シロモジが綺麗に咲いていました。
なかなか見事です。

おにぎりを食べた後、引き返します。
足場が悪く、枯葉が滑ります。

[写真ではわかりにくいけど急なんです]

[名残惜しい桜]

行きに気づかなかった、首取大師堂がありました。
なんで、気づかなかったんだろう。。。

[首取大師堂]

だいぶ朽ち果てていて、いまにも崩れそうです。

ここから道を迷いました。道が南側と東側に分かれているのですが、南側はNG、東側の道を進む必要があります。
紛らわしいことに、南側の道にも、途中まで赤テープがあったので、迷ってしまいました。
迷った場合は引き返す。これが鉄則です。

[水場]

帰りはよいよい、っと、早く林道に到着しました。
とりついた時とはなぜか違う登山口に出ました。

[写真ではわかりにくいけど、断崖絶壁なんです]

なんだか、不思議な山ですね。
posted by jouji117 at 15:00| 香川 ☁| Comment(0) | 登山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする