営業などの現場で、雑談をいかに効果的にするか、そのTIPSをまとめた書。
この本、なかなかの良書です。
私は、人と話すのがとても苦手で気の利いたこともなかなか言えない人間なのですが、私のような口下手でも、これを読めば、少しうまくなれるような気がします。
特に、6分野くらいのちょっと話せるネタを、いろいろな本や新聞から常に仕入れておく、これは重要ですよね。
でもうんちく野郎にならないよう、話2割、聞く8割のスタンスで、いろいろなお客さまや仕入先と接していきたいと思います。
お客様から、いろいろなノウハウやおいしいお店を聞いたら、実際に見たり行ってみたりして、そのフィードバックをお客様にする、そういったフォローも大事ですね。
とても参考になる本です。