JK徒然日記

2018年10月13日

愛媛・石鎚山(1982m)で一足早い紅葉狩り Mt.Ishiduchi and autumn leaves

北からの高気圧が張り出し、あまりにも天気が良かったのと、久しぶりに体調も良かったため、誕生日の母のお祝いレクを兼ねて、久しぶりに石鎚山に登りました。

It was quite fine today and my condition was so good.
My mother and I were going to Mt.Ishiduchi.

〇愛媛・石鎚山(1982m) 日本百名山、新日本百名山、花の百名山、新花の百名山、四国百名山 快晴

青空がまぶしい快晴です。土小屋の温度は8度。寒いわけです。
でも日差しがサンサン。いい山行になりそうです。

The temperature of Tsuchigoya was the base of climing Mt.Ishiduchi was 8 degrees.
We felt so cold.

[タイムスケジュール] 高松から土小屋まで行き3時間20分、登山計4時間30分(昼休憩含まず)、帰り4時間(休憩含まず)
高松(6:20)=>旧寒風山トンネル駐車場(8:20)=>土小屋駐車場(9:40)
土小屋駐車場(9:50)=>南尖峰分岐(11:00)=>成就分岐(11:35)=>石鎚山弥山山頂(12:20)
石鎚山弥山山頂(13:00)=>成就分岐(13:25)=>南尖峰分岐(13:55)=>土小屋駐車場(15:00)
土小屋駐車場(15:10)=>石鎚スカイライン・松山IC経由・夕食40分あり=>高松(19:50)

[ルートマップ(based on 地理院地図)]

高松を朝6:30に出発、いよ西条ICを降りて、国道194号線を南下。
旧寒風山トンネルからいの町道瓶ヶ森線(UFOライン)を越えて、土小屋に到着。
すでに駐車場は満車で、少し下ったところにあるスペースに停めました。

We were going to Tsuchigoya via UFO Line.
The parking area was full with lots of cars at Ttsuchigoya.
We had to park a car a little away.

[旧寒風山トンネル南口にある、駐車場]

UFOラインはどこまでも青空で、まさにカローラスポーツのCMのようなすがすがしさです。

The UFO Line is used in the CM of TOYOTA Corolla Sports.

[中央にUFOラインの雄 自念子の頭(1701.8m)、左は手箱山(1806.4m)と筒上山(1859.6m)]

石鎚山が見えてきました。いいお天気です。

[瓶ヶ森駐車場から見る石鎚山 Mt.Ishiduchi from Mt.Kamegamori]

UFOラインは1時間20分かかりました。
長いねぇ。

It took 1 hour and 20 minutes from the south point of Kampuzan Tunnel to Tsuchigoya.

[土小屋駐車場より少し下ったところ]

多くの人はすでに山に入っているのか、行きの登山道はそこまで多くの人はいませんでした。

[土小屋登山口 The starting point of Tsuchigoya]

何度見ても素晴らしい、石鎚山の雄姿です。

Mt.Ishiduchi was quite beautiful no matter how I climbed.

[石鎚山が見えてきた]

西条方面やしまなみ海道が見えます。
その奥の広島は雲や霞に覆われていて見えません。
今日の高気圧は、大山まで見渡せるクリアーさを期待したのですが、意外にも霞んでいました。

We could see Saijo City and Shimanami Road.
Hiroshima area was cloudy.

[西条、奥に今治市街 Saijo City(in the front) and Imabari City]

といっている間に、瓶ヶ森にも雲がかかってきました。
雨を降らせる雨雲ではありません。

[雲のかかり始めた瓶ヶ森 Mt.Kamegamori]

紅葉ですが中腹は紅葉していました。
ただ、例年に比べて、ザ・紅葉という感じではなく、なんか枯れた感のある紅葉。
今年暑すぎたからでしょうか?木々もお疲れのようです。

There are many colored leaves in a middle of the Mt.Ishiduchi.

[中腹は紅葉です]

[秋ですねぇ。]

この北壁付近の紅葉が一番きれいでした。
迫力ありますね。

[石鎚山北壁付近の紅葉]

今回のベストショット。
手前の自然林と奥の紅葉、さらにその奥の北壁のコントラストが見事です。

[自然林と紅葉のコントラストが見事です]

夜明峠方面が見えてきました。
ちょうど10年前、2008年10月13日にも石鎚山に登っていますが、その時は、この夜明峠ルートから登りました。

[夜明峠方面]

ここから人が多くなってきます。

[夜明峠との分岐]

前に来た時にはなかった、立派なトイレができていました。

A fine toilet has been built.

[立派なトイレが整備されてました]

これから先は嫌でもかというくらい、鉄や木の階段が出てきます。
湿っていて、とても滑りやすく、慎重に歩かないといけないので、ペースが進みません。

We faced a lot of stairs along the trail to the top of the mountain.

[石鎚名物 鉄階段]

頂上に到着。
いつ見ても素晴らしい、二ノ森の絶景。
剣山から見る、次郎笈に似ています。(形は全然違うけど)

Finally we reached the top.
Mt.Ninomori was so elegant and beautiful like Mt.Jirougyu close to Mt.Tsurugi.

[中央やや左に二ノ森(1929.6m)、そのすぐ右奥は堂ヶ森(1689.4m)、手前右は西ノ冠岳(1894m)]

にしても、この人・人・人・・・ですよ。
ありえないくらいの人だかりです。
みんな、カップラーメン食べていて、頂上に到着したら、頂上のにおいはカップラーメン臭でした(笑

Lots of hikers were at the summit.
We had hard time to get place to have lunch.

[あまりの人で身動き取れず・・・]

とてもじゃないけど渋滞がひどくて、以前に登った天狗岳と南尖峰は、今回はあきらめました。
天狗岳の紅葉は終わっていました。

We gave up to go to Mt.Tengudake is the highest point of the Mt.Ishiduchi because of incredible crowd.

[天狗岳(1982m) Mt.Tengudake]

以前、5年前と10年前の今日と同じ日に登った時には、結構、頂上付近のドウダンツツジの紅葉が綺麗だったのですが、今年は紅葉が早かったようです。

〇土小屋ルート(2013年10月13日)快晴

〇成就社ルート(2008年10月13日)快晴

おにぎりで腹を満たします。
絶景を見ながら食べるおにぎりは本当にうまい。

So yammy to eat Onigiri with indescribable scenery.

[うんまい!]

頂上から垂らされる鎖が幾重にもまかれていました。

[頂上の鎖]

50分ほど、たっぷり休憩して、帰ります。
帰りはさらに混雑がひどく、延々と待ちぼうけです。

The jam was worse and worse on the way home.

[帰りもこの行列]

[石鎚山の紅葉ともしばらくお別れ]

成就社との分岐を過ぎると、土小屋方面の登山道はそこまでの渋滞ではありません。
ただ、前後に常に登山客はいましたけどね。

[北壁の日暮れは早い]

帰りの方が長く感じました。
土小屋にやっと到着。

[土小屋に到着]

帰りに、石鎚サービスエリアで西条鉄板ナポリタンをいただきました。
西条は鉄板ナポリタンが有名なようです。
名古屋みたいですね。

[西条鉄板ナポリタン]

今日は23,000歩、15km。
いい天気に恵まれ、とても良い山行ができました。

We enjoyed a fine hiking.
posted by jouji117 at 21:07| 香川 ☀| Comment(0) | 登山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする