愛媛/高知・笹ヶ峰(1859.5m) : JK徒然日記

2010年10月11日

愛媛/高知・笹ヶ峰(1859.5m)

お天気も非常によく、体調もまあまあだったので、山登りに行くことにしました。

朝4時に高松を出発し、愛媛県新居浜市の旧別子山村との境にある大永山トンネル横の登山口に5時45分に着きました。

準備をしていざ出発!

●愛媛/高知・笹ヶ峰(1,859.5m) 日本二百名山、四国百名山

笹ヶ峰という名前は一般の人だと、高知自動車道の笹ヶ峰トンネルが有名かもしれません。

でもあの笹ヶ峰(新宮)と、今回登る山は別の山です。登山客の間では、こちらの笹ヶ峰の方が有名です。

紅葉の時期ということもあり、この時期1,600m以上では紅葉が見られます。コメツツジの群落で知られる笹ヶ峰の紅葉を見に行きました。

(参考タイム 計 6時間50分 登り3時間40分、下り3時間10分)

大永山トンネル登山口(06:00)=>土山越(06:30)=>馬道の別れ(06:50)=>獅子舞の鼻(07:25)=>ちち山分岐(08:30)=>

笹ヶ峰頂上(09:40)=>ちち山分岐(10:50)=>獅子舞の鼻(11:45)=>馬道の別れ(12:10)=>土山越(12:20)=>大永山トンネル登山口(12:50)

(出展 国土地理院)

登山口は林道を入ったところすぐにあります。わかりにくいので注意が必要です。

[朝日をあびる人工林]

しばらくは平坦な道が続きます。この時期はアサマリンドウが咲き誇っています。

やっぱり朝4時起きは眠いわ。でも朝日に元気付けられます。

しばらく歩くと、土山越です。住友林業?の林道とクロスする位置にあります。

四等三角点のある、誰が付けたか「獅子舞の鼻」からは、錦秋の笹ヶ峰とちち山を見ることが出来ました。

すばらしい紅葉です。しばし見入ります。

[獅子舞の鼻(1,481.6m)]

このあたりはブナの林が見事です。

白骨林などもいいかんじです。

ここから、ちち山分れまでは、笹コギがあります。深いところで、胸の位置まで笹がありました。

夜露で服が冷たいです。スパッツ持ってくりゃよかった。

ドウダンツツジなどの紅葉がとてもきれいです。

[ツツジ(遠くに冠山)]

[笹ヶ峰の紅葉(北斜面)]

赤石山系が目の前に広がります。圧巻です。

[赤石山系]

ちち山の分れに到着。高知県の山々一望でき、すばらしい眺望です。

[ちち山の分れ]

鳥形山や不入山方面もはっきり見ることができました。

冠山や平家平、伊予富士も手に取るように見えます。

[冠山(手前)と平家平]

[コブが特徴の伊予富士、右奥は筒上山]

笹ヶ峰までは高知県側の山腹をトラバースします。道に傾斜があり、とても歩きにくく、滑りやすいです。

コメツツジの紅葉がすばらしいです。

[笹ヶ峰]

[ちち山と笹ヶ峰のコルは紅葉まっさかり]

[笹ヶ峰ふもとから見るちち山]

[笹ヶ峰とコメツツジ]

ほどなくして笹ヶ峰頂上。10人前後の人が思い思いに楽しんでいます。

石鎚山方面もバッチリです。

[笹ヶ峰頂上]

[石鎚山]

[笹ヶ峰から見るちち山]

帰りは同じ道を通って帰りました。

[石鎚山の雄姿]

[沓掛山]

[アサマリンドウ]

途中、登山靴に重大なトラブルが発生したため、残念ながらちち山には登りませんでした。

朝早く出て正解です。帰りは濃いガスがみるみる覆ってきました。

[馬道の別れ]

[土山越]

[水場]

[登山口]

[駐車場]

すばらしい紅葉と景色を楽しむことができました。

(SONY α300 + SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 MACRO 使用)

posted by jouji117 at 16:37| 香川 ☁| Comment(0) | 登山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする