愛媛・赤星山(1453.2m)野田コース : JK徒然日記

2011年08月13日

愛媛・赤星山(1453.2m)野田コース

1ヶ月続いた風邪と、めまいもやっと落ち着いてきたので、久しぶりに山に行くことにしました。

●愛媛・赤星山(1453.2m) 四国百名山 晴れ

■参考コースタイム

合計 5時間20分(行き3時間、帰り2時間20分) 標高差1,200m

野田登山口(7:50)>機滝(8:15)>新道分岐(8:40)>千丈滝(9:30)>赤星山山頂(10:50)

>豊受分岐(11:45)>新道分岐(12:40)>野田登山口(13:10)

[今回歩いたコース(赤色)]

赤星山は以前は春先に南側から登ったっきりです。当時は山頂のカタクリを見に行きました。

今回の目当てはシコクママコナです。この時期、山頂付近で多くの花を見ることができます。

今回は、北側にある野田登山口からアプローチしました。

この北側に流れる大地川(皇子渓谷)には多くの滝があり、ぜひとも夏場に登ってみたいコースでした。

しかも、土居ICから登山口までは10分程度なのでアプローチも容易。高松を6:20に出発したら、7:40には登山口です。

ただ登山口の標高は低く、山頂まで実に1,200mの標高差を登らなくてはなりません。

登山口までは林道を進みます。途中、ダートもありますが、比較的整備されている林道です。

二ツ岳の北側の県道(ダート)に比べたら、実に良い道です。

登山口の駐車場は詰めれば8台程度は停められます。お盆もあってか、7:40に到着した時にはすでに満車でした。

人気のコースなんですね。四国の山はGWや盆でも閑散としているところが多いですが・・・・

[赤星山 野田登山口]

登山口からなだらかな登りです。途中何度か、川の上にかかる木の橋を渡ります。

沢から吹き降ろす風が冷たく、とても気持ちいいです。

途中、ホタルブクロなどを見ることができました。

[ホタルブクロ]

[アキノタムラソウ]

しばらく歩くと機滝に到着。特長のある見事な滝です。

[機滝]

[イワタバコ 機滝をバックに]

[イワタバコ]

[マツカゼソウ]

そのすぐ上には、紅葉滝、さらに行くと、一枚岩の布引滝があります。

[紅葉滝]

[布引滝]

[おいしい水です]

なかなか見ごたえありますね。

ぜひとも、沢靴でシャワークライミングしてみたいです。

千丈滝も見ることができました。こちらはあまり迫力はありません。

[千丈の滝]

[ヒヨドリ]

[フシグロセンノウ]

千丈滝を過ぎると、急な登りが続きます。でも道がジグザグに切られているので、それほど苦にはなりません。

頂上に到着しましたが、虻が多くて落ち着きません。早々に退散です。

[頂上]

[ヒヨドリ]

[コオニユリ]

二ツ岳は雲の中です。

豊受山方面に向けて歩を進めます。途中、シコクママコナの群落があります。

[シコクママコナ]

[ヒメキンミズヒキ]

[ジャコウソウ]

[ヤマジノホトトギス]

[ホソバシュロソウ]

[オカトラノオ]

[ウバタケニンジン]

[尾根道から見る登岐山方面]

豊受山にも行ってもよかったのですが、前回登頂時にあまり特長が無い山だったので、今回はパスして、豊受分岐から野田登山口に帰ることにします。

[豊受分岐]

分岐からは植林帯が続き短調な道が続きます。

[樹林帯]

ひたすら下ると、ふもとの機滝のあたりに到着することができました。

[野田登山口駐車場]

標高差があり、ハードなルートでしたが、シコクママコナと滝を楽しめるすばらしいルートでした。

posted by jouji117 at 18:12| 香川 ☀| Comment(0) | 登山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする