北海道・小樽散策 : JK徒然日記

2011年09月19日

北海道・小樽散策

9月の3連休の中日に遅い夏休みを取ることができたので、北海道に行ってきました。
1日目から2日目の朝は、小樽を散策しました。

まず空港を降り立つと、まっさきに、レラ・アウトレットモールに出向いて、MAMMUTのトレッキングパンツをゲット!
欲しかった品が買えました。

1日目は新千歳空港周辺は曇で雨は降っていなかったのですが、小樽に到着すると土砂降り。
仕方がないので、夕食はホテルの近くの食堂に入ることにしました。

■小樽・出抜小路・澤崎水産

出抜小路という、飲食店が集まるプチテーマパークみたいなところがあり、そこの澤崎水産というところに入りました。
ネタは新鮮で味は良かったです。ただし、他の店も同じですが、丼がとても小さく、あっという間に完食。
かなり物足りないものでした。

20110918otaru01sawazaki.jpg
[海鮮丼]

■小樽・出抜小路・ニューなると

お腹が減ったままだったので、同じ出抜小路にある、ニューなるとの若鶏を買って帰ることに。
これが絶妙な塩加減でなかなかおいしい。讃岐の骨付鳥はスパイシーですが、またこれはひと味違う良さがありました。

20110918otaru02newnaruto.jpg
[若鶏(持ち帰り)]

翌朝撮影した、出抜小路の外観です。しかし小樽は観光客だらけですね。

20110919otaru01denukikouji.jpg
[出抜小路]

時間があったので、早朝、小樽を散策しました。

あまりにも有名な、運河通りも見ましたよ。へぇー、って感じ。
横浜や神戸に雰囲気似ていますね。気温が15度しかなくて寒い!

20110919otaru02unga.jpg

北のウォール街と呼ばれる、銀行街にも足を向けました。

これは旧日銀小樽支店。

20110919otaru03nichigin.jpg
[旧 日銀 小樽支店]

んでもって、これは旧三井銀行。

20110919otaru05mitsui.jpg
[旧 三井銀行小樽支店]

みんな撤退しちゃったんですね。

手宮線なる廃線跡も歩くことができ、小樽は散策にはよい街です。ぐるっと歩いても、1時間あれば回れます。

20110919otaru04temiya.jpg
[旧国鉄 手宮線跡]

北一硝子のショップやLeTAO本店があるあたりも行きました。
このあたりは中国人観光客多いですね。道にあふれるほどの人です。

■LeTAO本店 

最近有名なLeTAOの本店の2階にあるCafeで、フロマージュをいただきました。
やはり、LeTAOはフロマージュが1番美味しいです。

20110919otaru06letao-fromage.jpg

なかなか濃厚で爽やかで美味しいです。

オルゴール館も観光客が多いですね。
建物の前の花がとても綺麗でした。

20110919otaru06orgel.jpg

posted by jouji117 at 10:37| 香川 ☁| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。