DELL Inspiron 1520のHDDをSSDに換装 : JK徒然日記

2017年07月01日

DELL Inspiron 1520のHDDをSSDに換装


前回のブログ(Inspiron 1520のメモリを4GBに増設)で、大幅にパフォーマンスUPに成功したので、今度は、HDDをSSDに換装します。
このInspiron 1520のHDDは東芝製でSATAの割にはパフォーマンスが良いのですが、さすがに10年も利用していると若干心配になってきました。

そこで、今回は、SSDに換装し、さらなるパフォーマンスUPを図ります。


1)HDDの裏蓋を開けます。

4つネジがあるので、なくさないように注意しながら外します。

IMG_6312.JPG


2)HDDを引っ張り出します。

特に苦労なく、簡単に取り出しできます。

IMG_6313.JPG


3)HDDからプラスチックの取っ手を外します。

HDDの両端にネジが取り付けられているので、それを外します。

IMG_6315.JPG


4)換装するSSDを用意します。

今回は、余分なものが一切ない、「シリコンパワー SSD 240GB TLC採用 SATA3 6Gb/s 2.5インチ 7mm 3年保証 S55シリーズ SP240GBSS3S55S25AC」を選択しました。



IMG_6316.JPG


5)プラスチックの取っ手取り付けます。

IMG_6317.JPG

6)コピー機を用意します。

今回はめんどくさかったので、そのまHDDの中身をクローンコピーできる機器を買いました。
「Salcar USB3.0接続 2.5/3.5型 HDD/SSDスタンドパソコンなしで丸ごとコピー機能付き8TB*2対応 5G転送 アルミ 」をAmazonでチョイス。4000円弱くらいです。

IMG_6319.JPG




7)現HDDの内容を新しいSSDにコピーします。

HDD1(奥)側にコピー元のHDDを、HDD2(手前)側にコピー先のSSDを差し込み、左下にあるクローンコピーボタンを3秒以上押します。すると点滅が始まり、コピーが始まります。点滅が続き、最初はエラーかと思いましたが、気にせずほっておきます。

IMG_6325.JPG

4時間くらいたつと、コピーが完了していました。結構時間かかります。


8)HDDスロットに、SSDを差し込みます。ここでトラブル発生。

ここで、なんどやっても、SSDがBIOSで認識してくれなくて参りました。
どうやら、うまくSATAの端子に刺さっていなかったことが判明。
そういえば、スッと何の抵抗もなく刺さるので、ほんまに刺さっているんかいな、と思っていたのですが、予感は的中でした。
しかもこの場合、4つ止めるネジのうち左側の2つが、うまく止められません。これはSATAの端子に刺さっていない証拠です。

SSDとプラスチックの取っ手の角度を微妙に変えながら何度もトライすると、「ググッ」と抵抗感があり、刺さりました。
ネジも4つすべて止めることができました。

IMG_6318.JPG


9)電源につなぎ、PCを起動します。

無事、BIOSレベルでSSDを認識して、何事もなかったかのように、Windows10が立ち上がりましたよ。
起動はむちゃくちゃ早くなり、20秒程度で起動できるようになりました。

10,000円程度で、ここまで早くなるのなら、古いPCでもやってみる価値はありますね。



◆ 2020/01/04 追記

このシリコンパワーのSSDと、DELL Inspironの相性が良くないのか、SSD上のファイルがよく壊れるようになってきました。
画像が読み込めなかったり、ファイルがそもそも壊れたり。。。。

MiniTool Partition Wizardで、ディスクを調べると、エラーブロックだらけ。
なんだこりゃ。。。。

仕方なく、余っているHDDに戻すことにしました。

シリコンパワーに文句言ってやろうかと思いましたが、念のため、このSSDを外付けて接続し、再度エラーブロックを調べたら、全くエラーなし。。。

ということは、何らかの理由で、DELL Inspironと、シリコンパワーのSSDの相性が良くないか、そもそも対応していないのかも。。

posted by jouji117 at 21:17| 香川 ☁| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
突然のコメント失礼します。
最終的にDELL Inspiron1520にSSDを換装するには
何が相性が宜しいのでしょうか?
私もDELL Inspiron1520を使用しているのですが7、8年前は
SSDが高価だった為 現在SSD+HDのハイブリッドを
使用しています。Seagate Momentus XTシリーズ
750G 使用している1520のその後をお教えいただけると幸いです。
Posted by なお at 2020年06月29日 11:40
相性ばかりはやってみないと何とも言えないのですが、別のPC(富士通 AH30/K)などは、SanDiskを利用しています。複数のPCでSanDiskを利用していますが、今のところ問題はありません。
なお、このInspiron1520はサブマシンにしていてメインで使っていないので、HDDに戻したままにしています。。。
Posted by JK at 2020年07月01日 20:45
コメントありがとうございました。
とりあえず
Crucial クルーシャル SSD 1TB(1000GB) MX500 SATA3を購入してみました。うまくいくかどうかわかりませんがページにのっていたクローン用の機器も購入しましたので試してみます。
Posted by なお at 2020年07月02日 11:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。