クロアチア・ザグレブ(Zagreb)市内散策 : JK徒然日記

2019年08月02日

クロアチア・ザグレブ(Zagreb)市内散策

ホテルを出て、出発までザグレブの街をぶらぶら。
初日は大雨でしたが、今日はちょうどいい曇りで歩きやすい天気。気温は23度です。

基本的に街は落書きだらけで、クロアチアの店員は皆、非常に無愛想です。物もバンって置かれます。すまほいじりはまだしも、ガム噛んでたり、タバコ吸ってたり、客商売するとは思えない人々。
非常に喫煙率の高い国です。まぁ、慣れましたけどね。

正直、エストニアと比較しても、先進国ではないですね。物価は高いけど。。

道路の配置が不思議です。
4車線あるのですが、左から路面電車の軌道、車道、駐車場、軌道の順に並んでいます。
なんで真ん中が、駐車場なの?面白いですね。

IMG_5943.JPG

クロアチアのいたるところにあるスーパーKONZUMにはお世話になりました。
物価は、日本の1〜1.5倍程度。品数は豊富で、地元野菜や果物は安いです。

IMG_5940.JPG

市内の中心部まで、ホテルから30分ほど歩いてみました。

国立劇場は近くで見ると、なかなかの迫力。
都市圏人口100万人もいるとは思えない田舎町ですが、この界隈は確かに都会ですね。
目の前にザグレブ大学もあります。日本でいう東京大学のような大学でしょうか。
明らかに頭のよさそうな学生が行きかいます(^^

IMG_5952.JPG
[国立劇場]

国立劇場前では、大型の芝刈り機がいい感じで稼働してました。
あのマシン乗ってみたい!

IMG_5953.JPG

著名な科学者、ニコラ・テスラ像前を通って、トイレに行きたくなり、WCを見つけたので、ある店に入ると、「only for a guest!」と一喝されました。この国はとにかくいろいろなところで怒られます。笑顔ひとつありません。
国民性なのでしょうか。

IMG_5955.JPG
[ニコラ・テスラ像]

市の中心部、イェラチッチ広場では、オールドカーのパレードをしていました。
ここに無料のトイレがあるので、急いでいきます。後1分で、ばしゃーってなってました。やばかったです。

クロアチア旅行初日、大雨の中で見た、大聖堂に再び行ってみます。
やはり傘の無い散歩はいいですね。

IMG_5957.JPG
[大聖堂]

大聖堂を超えて、青果市に行くと、数多くの野菜や果物がありました。
魚市場や花市場もあります。
ただ蝿がすごくて、あまり衛生的ではありません。
店も小蠅が多く、気になります。

IMG_5960.JPG
[青果市場]

花市を過ぎて坂を上がっていきます。

IMG_5967.JPG

クロアチアの新聞記者で女性ジャーナリストのマリヤ・ユリッチ・ザゴルカの像もあります。
このあたりの通りはお店が並んでいてよいですね。

IMG_5964.JPG
[マリヤ・ユリッチ・ザゴルカ像]

XXXX WARS。。。。こんな落書きが。。。
町中が落書きだらけです。
マンションなども1970年代以前と思われる古い建物が多く、1F〜2F部分は落書きで埋め尽くされています。

IMG_5973.JPG
[なかなか上手な絵]

前回、大雨だったので、もう一度聖マルコ教会へ。

聖マルコ教会のカラータイルが素晴らしいです。
やはり大雨より、天気にいい日に来て正解でした。

IMG_5969.JPG
[聖マルコ教会]

ザグレブ市内が一望できるポイントにも再び行ってみました。

IMG_5972.JPG
[ザグレブ市内]

帰りはトラムに乗ってホテルまで帰りました。
トラムの切符はタバコ屋やキオスクで買えます。

IMG_5934.JPG
[町のキオスク(真ん中)で、トラムの件が買えます。TOBACCOと書かれていたりします]

12番の電車に乗ってホテルに帰ります。

IMG_5976.JPG
[イェラチッチ広場]

トラムは列車最後部に印字できる機械があるので、そこにバーコードの反対側を差し込むと、時刻を印字してくれます。
定期的に係員がチェックしていて、時間超過していたり、そもそも券を持っていないと罰金を取られる仕組みです。

IMG_5975.JPG
[トラムの切符(30分券)]

posted by jouji117 at 11:12| 香川 ☀| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。