ある方から、Google Analyticsの問い合わせがあったので、いろいろ調べてみました。
ご存じ、Google Analyticsは、無料で利用できるGoogleのサービスで、トラッキングIDを登録して、コードを自分が運営するサイトに埋め込むと、GoogleさんがPVや訪問者数などを集計してくれるものです。
私のブログは、Seesaaさんが集計ツールを持っているので、それで傾向を把握することができますが、Google Analyticsだとさらに細かく分析ができるようですね。
一般的には以下の分析ができるようです。
【ユーザーとセッション】
・ユニークユーザー数(期間あたりに訪れたユニークな人数)
※ 実際の人数ではない。同じ人がPCとスマホでアクセスすれば2人、共用PCを複数人が見れば1人とカウント。
・新規ユーザー数(初めてサイトを訪れたユーザー数)
・セッション数(新規、リピーター関係なく、期間あたりに訪問した回数)
※ セッションとはユーザーが訪問してから離脱するまでの一連の操作。ただし日付が変わる、30分以上操作しない場合は別セッションとしてカウント
・ユーザーあたりのセッション数(1ユーザーあたりのサイト訪問数)
・ページ/セッション(1回の訪問あたりの閲覧ページ数)
※ 実際の人数ではない。同じ人がPCとスマホでアクセスすれば2人、共用PCを複数人が見れば1人とカウント。
・新規ユーザー数(初めてサイトを訪れたユーザー数)
・セッション数(新規、リピーター関係なく、期間あたりに訪問した回数)
※ セッションとはユーザーが訪問してから離脱するまでの一連の操作。ただし日付が変わる、30分以上操作しない場合は別セッションとしてカウント
・ユーザーあたりのセッション数(1ユーザーあたりのサイト訪問数)
・ページ/セッション(1回の訪問あたりの閲覧ページ数)
・平均セッション時間(1セッションの平均時間、ユーザーが訪問してから離脱するまでの滞在時間)
・ユーザー属性(年齢、性別、興味のあるジャンル) ※Googleが推測して集計
・ユーザー属性(年齢、性別、興味のあるジャンル) ※Googleが推測して集計
・ページビュー(PV)数(サイト内のページが表示された回数、秒単位でわかる)
・平均ページ滞在時間(ユーザーがそのページに滞在した時間の平均)
・ページ別訪問数(サイト内のページ毎の訪問者数)
・アクティブページ(現在アクセスしているユーザーが閲覧している上位10ページがわかる)
・アクティブユーザーの地域(現在アクセスしているユーザーがどの地域からアクセスしているかがわかる)
・直帰率(1ページだけ見てすぐにページを離脱した割合)
・離脱率(そのページが、すべてのページビューのうち、離脱ページとなった割合)
・回遊率(1回ほ訪問で、ユーザーが何ページ見られたかの割合)
・平均ページ滞在時間(ユーザーがそのページに滞在した時間の平均)
・ページ別訪問数(サイト内のページ毎の訪問者数)
・アクティブページ(現在アクセスしているユーザーが閲覧している上位10ページがわかる)
・アクティブユーザーの地域(現在アクセスしているユーザーがどの地域からアクセスしているかがわかる)
・直帰率(1ページだけ見てすぐにページを離脱した割合)
・離脱率(そのページが、すべてのページビューのうち、離脱ページとなった割合)
・回遊率(1回ほ訪問で、ユーザーが何ページ見られたかの割合)
【行動に関する各種集計】
期間内にどのページがどれだけ閲覧されているか集計
設定したカテゴリごとにどれだけ閲覧されているか集計
ランディングページ(訪問者が最初に着地するページ)がどれか
離脱ページ(訪問者が離れたページ)がどれか
【どこから来たか】
・ユーザーの流入元(外部サイトやSNSのリンク元など、どのサイトURLから来たのか、検索か、広告か)
・チャネル(流入元をカテゴリ毎に細分化したもの)
Organic Search : 検索エンジン
Direct : お気に入り、URL直入力など
Referral : 他のサイトのリンク
Social : SNS
Paid Search : リスティング広告
Display : バナー広告
Other : その他
・流入キーワード(何のキーワードをもとにこのサイトに来たのか)※ほとんどわからない
・チャネル(流入元をカテゴリ毎に細分化したもの)
Organic Search : 検索エンジン
Direct : お気に入り、URL直入力など
Referral : 他のサイトのリンク
Social : SNS
Paid Search : リスティング広告
Display : バナー広告
Other : その他
・流入キーワード(何のキーワードをもとにこのサイトに来たのか)※ほとんどわからない
【コンバージョン】
・コンバージョン率(資料請求や会員登録などの目標を設定し、その目標に対してどの程度達成しているかをあらわす)
※専用にイベントトラッキング設定をする必要がある。
※専用にイベントトラッキング設定をする必要がある。
なるほど。いろいろできるようです。今度やってみよう。